Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

やはり水草が熱い

ガシャモク ( Potamogeton lucens ) 水草展2017にて 近頃は、希少な水草の新産地の報告が続いているようで、水草好きとしては嬉しいです。自分が住んでいる地域では、水草は無関心どころか、どちらかというと悪者扱いされているくらいなので、こういうニュー…

プシューケー

私はネジバナも枯らすくらい、ランの栽培が下手くそなんですが、こちらは何とか維持できている株の一つ。今年の冬から育てていて、ついに花が咲きました。購入時の情報によれば、Psychopsis krameriana らしいです。うちでは湿度の確保優先でガラス水槽に閉…

また水草

最近、自分の中で水草熱が再燃しております。 撮影地:山梨県本栖湖 ( 2017. 8. ) 湖底をもやもやしたものが覆い尽くしていますが、すべてシャジクモ類。ぱぱっと見た感じ、ヒメフラスコモ ( Nitella flexilis ) のようで、最も深いところでは水深20 m 辺り…

水草展行ってきた

科博の筑波実験植物園で開催中の、水草展2017に行ってきました! なかなかお目にかかれない超希少な水草や、 現在は栽培が禁止されている特定外来生物等を間近で見られる、貴重な経験をしました。欲を言えば、シャジクモ類等の大型藻類も扱ってほしかったで…

久々のもりちゃ

モリチャバネゴキブリ ( Blattella nipponica ), 在来 撮影地:愛知県渥美半島 ( 2017. 7. ) 撮影をした森林では、結構高密度で見つかりました。以前なら何匹か持ち帰って飼育したところですが、今は飼育に手が回らないので、採取は止めました。本種は産地ご…

相性悪い植物

ハルシャギク ( Coreopsis tinctoria ), 外来 撮影地:岐阜県東部 ( 2017. 7. ) 個人的に、うまく育てられない植物の一つ。毎年、痩果を採ってきて自宅で発芽させるんですが、いつもアブラムシ等にやられて開花する前に全滅してしまう・・・。 私の住んでい…

Still Alive?

撮影地:愛知県渥美半島 ( 2017. 4. )

典型的

撮影地:岐阜県東部 ( 2017. 4. ) 花の色が濃く、中心の白が目立つ、植物体に微毛がある、匂いがある等、「典型的なニオイタチツボスミレ ( Viola obtusa ) 」の特徴がある株。スミレ類は似たような種が多い上に、形質の多様性が高いため、こういう分かりや…

春を感じる

シロイヌナズナ ( Arabidopsis thaliana ), 外来? 昨年発芽した株。冬の間は直径1 cm 程度のロゼットでしたが、いつのまにか葉っぱも増えて、大きくなっていました。屋内で、ペットボトルに隔離して栽培していますが、ちゃんと季節の変化を感じ取っているの…

渥美半島のダム湖

渥美半島ではもう一つお目当ての生物、ハビコリハコベを探しに某ダム湖に行ったんですが、全く見つからず・・・。 撮影地:愛知県渥美半島 ( 2016. 7. ) 代わりにはびこっていたのはハゼの仲間。なぜかものすごい密度でいました。 小さい個体ばかりでしたが…

名も知らぬ遠き国より

もう去年の話になってしまいましたが、愛知県の渥美半島に行ってきました。 バクヤギク ( Carpobrotus cf. edulis ), 外来 撮影地:愛知県渥美半島 ( 2016. 7. ) 今回のお目当てのひとつ。渥美半島の先端部に定着しているらしいです。栽培されているような株…

BMSBs feed on lamiaceae plants

クサギカメムシ ( Halyomorpha halys ), 在来 撮影地:岐阜県東部 ( 2016. 10 ) Brown Marmorated Stink Bug, Native ( in Japan ) Location: East of Gifu Pref. ( Oct. 2016. ) H. halys feeding on Thymus longicaulis. Feeding on Mentha spicata. The a…

普通種だった

ベニバナボロギク ( Crassocephalum crepidioides ), 外来 撮影地:岐阜県東部 ( 2016. 9. ) 今年の春に、購入したランの鉢に混ざって生えていた株を育てていましたが、目が慣れると、うちの近所にもたくさん生えていたことが分かりました。水気の多い林縁に…

許可出ました

アジアジムグリガエル ( Kaloula pulchra ), 特定外来 特定外来生物飼育の許可が出ました~。申請書を出してから3週間位で許可証が届きました。これで手続きが終わりではなくて、これから「様式第7」に写真を付けて、また提出しないといけないらしいです。様…

追加指定

アジアジムグリガエル ( Kaloula pulchra ), 特定外来 2016年8月15日に、新たに1科、19種、4交雑種が特定外来生物に指定され、10月1日から飼育や譲渡等が制限されます。特定外来生物は、原則として趣味で飼育したり栽培したりできなくなりますが、以前から飼…

アカミミガメ生息環境の一例

ミシシッピアカミミガメ ( Trachemys scripta elegans ), 外来 撮影地:岐阜県南部 ( 2016. 8. ) この川はいつもこういうわけではないんですが、この時は泡だらけの水が流れ込んでいました。何が含まれているのかは分かりませんが。この状況で、写真の個体は…

多肉系外来種

近頃は、いわゆる多肉植物が流行っているらしく、多肉女子なる言葉もあったらしいです。しかし、多肉植物の中には、その生命力のために帰化植物として野外に定着しているものもいます。 サボテン科の一種, 外来 撮影地:岐阜県東部 ( 2015. 5. ) 多分、ウチ…

淡水ロブスター

アメリカザリガニ ( Procambarus clarkii Girard, 1852 ), 外来 エビマヨならぬ、ザリマヨ。結論から言えば、普通にうまいです。しかし、料理の写真って、写真のセンスだけでなく、料理のセンスまで露呈するので恥ずかしいですね・・・。付け合わせの野菜は…

オオキンケイギクの多様性

今回は、私が見つけたオオキンケイギク ( Coreopsis lanceolata ) の花のバリエーションを載せていきます。元々園芸植物として導入されただけあり、多種多様です。恐らく、複数の品種が互いに交雑していると思われるため、品種名までは特定していません。 う…

「オオキンケイギク」とされる植物の形態的特徴

かなり前ですが、うちの近所で見られる「オオキンケイギク」は、環境省の同定マニュアルに従うとオオキンケイギク ( Coreopsis lanceolata ) ではないかも、てなことを書きました。近所の「オオキンケイギク」は、地上茎の上の方まで葉が付いており、ホソバ…

雰囲気同定

茨城県の河川で採取したテナガエビ科の一種。以前に、これと同種と思われる個体を、スジエビではないと書いた気がしますが、肝上棘が無いことや額角の歯式から、スジエビ属 ( Palaemon sp. ) っぽいです。ちゃんと調べてから書かないとだめですね。

なんとか咲いた

オランダガラシ ( Nasturtium officinale ), 外来 採取地:岐阜県東部 自分で食べようと思って、採取した株を栽培してみました。蛍光灯で育てようとして何度も失敗していましたが、窓際に置いてみたら、なんとか生育しています。ですが、野外の株と比べると…

節足動物は人に馴れるか

茨城県産のテナガエビ類の一種。ピンセットから採食中。標本にするつもりで採取したものの、歩脚がほとんど欠けていたため、しばらく飼育している個体。飼育を始めた当初は、餌を与えても人が見ているとなかなか食べようとしませんでしたが、今は人がのぞき…

春の鱗

撮影地:愛知県西部 ( 2016. 4. ) 胴体を広げて、できる限りの春の陽光を集めようとしていました。この時期は、夏に比べるとまだ動きが鈍いため、近付きやすいです。 撮影地:愛知県西部 ( 2016. 4. ) 比較的鈍いとはいえ、やはり、こちらは撮影が大変です。…

温室育ちの雑草

ベニバナボロギク? ( Crassocephalum cf. crepidioides ), 外来 前にこちら(誰これ - Gardens for Aliens)で出した株が、開花しました。しかし、温室内で育ったせいか、茎や葉がひょろひょろしてます。まだ種子を確認していませんが、下記の文献以外にも…

第一号

うちのスミレ類で、今年最初に開花したのは、この株です。以前ここ ( 孤立スミレ - Gardens for Aliens ) で書いた、逸出疑惑の株の種子から発芽したものです。前はエイザンスミレ ( V. eizanensis ) としていましたが、葉や花の形、大きさから、ヒゴスミレ …

ちょっと期待してたのに

オオイヌノフグリ ( Veronica persica ), 外来 採取地:岐阜県東部. 前々回の記事で出した、ピンク花の株、採取して自宅で育てていたんですよ。上の写真が、正にその株。何か色が濃くなってきたなあと思って見てたら、すっかり標準的な色になりましたよ・・…

Crystallized Silver

ナガバノスミレサイシン(多分)の自生地を見に行ったんですが、まだ早すぎたらしく、芽すら見つけられませんでした・・・まあ、うちで育てている株もまだ全然動きが無いしなあ。というわけで、こちらを撮影してきました。 オウレン ( Coptis japonica ) で…

桃唐草

オオイヌノフグリ ( Veronica persica ), 外来 撮影地:岐阜県東部 ( 2016. 3. ) 花弁がピンク色の株。うちの近所では、下の写真のように、どちらかといえば紫色の株が多いんですが、ここまではっきりピンク色をしたものは初めて見ました。 うちの周りでよく…

くらげ

アメリカスミレサイシン ( Viola sororia ' Snow Princess ' ), 外来 採取地:岐阜県東部 植え替えついでに、地下部を撮影してみました。クラゲみたいですね~。地上部の葉等は枯れていたので、刈ってあります。 これで一つの地下茎です。地表面に沿って横に…