
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

ウインナーケース掃除

f:id:sauerklee:20140315220745j:plain

 ウインナーケースを掃除するときは、ヤモリやカエルが壁に張り付いている隙に、写真のように壁ごと移動します。平面に置いておけばもう逃げられないので、あとはのんびり床掃除や水替えをします。なので、壁に張り付けない種類だとウインナーケースのありがたみはほとんどないです・・・

 

 そもそもこれを思いついたのは、アマガエルを飼ってるとき、上に蓋が開く水槽だとエサやりや掃除のときすぐ飛び出してきたからです。どうやらアマガエルは驚くと取りあえず上に向かうようだったので、下側から蓋が開く入れ物ないかなーと探していた時にこれを見つけ、使ってみたら狙い通りだったというわけです。