
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

地味な植物が好き

趣味

 年度の変わり目は忙しくてなかなか書けない・・・もう野外ではいろいろな外来種が姿を見せ始めているんですが、写真を撮りに行く暇がとれない・・・

 とりあえず先日山で撮った植物を載せておきます。今回も外来種は関係ないです。

 

f:id:sauerklee:20140323132229j:plain

Climacium sp. ( 2014. 3. 岐阜県東部 )

コウヤノマンネングサ ( C. japonicum ) かな?コケの同定には自信ないので断定はしないでおきます。あちこちに生えていました。

 

渓流の岩上には複数種のコケが重なり合って生えていました。

f:id:sauerklee:20140323142121j:plain

コケとか結構好きなんですが、自分には「ホウオウゴケっぽい何か」とかその程度にしか分かりません。コケの検索図鑑とか欲しいんですが、大きい本屋でもコケ関係の本ってなかなか置いてないんですよね・・・

 

最近スミレに興味を持ち始めて、こういうのに目が行くようになってしまいました。

f:id:sauerklee:20140323132911j:plain

タチツボスミレの仲間 ( Viola grypoceras var. ) かな?まだ葉っぱから同定するレベルには達していないです・・・

こちらはすぐ近くに生えていた別の株なんですが、上と同じ変種なんでしょうか。

f:id:sauerklee:20140323133015j:plain

葉の形は似ているんですが、上の株に比べ葉に厚みがあって葉縁が波打っています。

まあ植物は生育環境等によって結構見た目が変わりますからね~

また花を確認に来たいと思います。