Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

くれそん!

 タネツケバナの比較が長々続いたので、久しぶりに別の外来生物の話題です。

が、またアブラナ科です。

f:id:sauerklee:20140405180913j:plain

オランダガラシNasturtium officinale R. Brown )

2014. 4. 岐阜県東部

 別名クレソン。ヨーロッパ原産で、世界各地で野生化しているにもかかわらず、ステーキの付け合わせにこれが無くなるのは嫌だという大人の事情により特定外来生物入りを免れた(嘘ですよ)野菜です。でも要注意外来生物なので、むやみに野外に植えたりするのは控えましょう。むしろこういう野生化したのを皆で採って食べてしまえば、食費も浮くし駆除にもなるのではと思います。

 あ、実際にこういう野草は何が付いているか分からないので、食べるときは自己責任でお願いしますね。まあ自分はよくその場でかじったりしますが・・・

 

参考文献

清水矩宏・森田弘彦・廣田伸七, 2011, 日本帰化植物写真図鑑 第6刷, 106 - 107, 全国農村教育協会.

環境省, " 要注意外来生物に係る情報及び注意事項 " , 外来生物法, https://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/detail_sho.pdf , 参照 2014 - 4 - 19.