
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

Common blue violet

Violaceae

f:id:sauerklee:20140429120212j:plain

アメリカスミレサイシン ( Viola sororia Willdenow ) 2014.4 岐阜県東部

 これも園芸用によく栽培される種類ですが、逸出して近年急速に分布を広げつつあるようです。上の写真は ' Priceana ' という品種で、うちの近所では最もよく見られます。

 

白花もありました。 ' Snow Princess ' という品種だと思います。

f:id:sauerklee:20140426152230j:plain

 

これは先日初めて見つけました。

f:id:sauerklee:20140426172708j:plain

 ' Freckles ' という品種らしいです。最初病気かと思った・・・道端のコンクリートの隙間に数株だけ生えていたんですが、そこは山の中で付近には人家はありません。親株が車か何かで輸送されるときに種を落としていったんでしょうか・・・

 しかしアパートから半径4 km 圏内で3品種も見つかるとは思いませんでした。結構環境を選ばず生えるようで、やはり " Common " と呼ばれるだけのことはありますね。園芸植物全般に言えることですけど、庭で簡単に栽培できる種類っていうのは、イコール日本の環境で生育できるということなので、簡単に逸出して野生化すると思ったほうがいいと思いますよ~

 

参考文献

植村修二・勝山輝男・清水矩宏・水田光雄・森田弘彦・廣田伸七・池原直樹, 2010, 日本帰化植物写真図鑑 第2巻, 152 - 153, 全国農村教育協会