
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

ニハゼキシヤウ

f:id:sauerklee:20140504135217j:plain

ニワゼキショウSisyrinchium atlanticum Bicknell ) 

2014. 5. 愛知県西部

 前川 ( 1943 ) の「ニハゼキシヤウ」がニワゼキショウだと気付くのに5分くらいかかりました。

 

 ところで、上の写真の株と同じ場所に、下のような株も生えていました。

f:id:sauerklee:20140504135025j:plain

普通にニワゼキショウだと思って撮影したんですが、後で写真をよく見たらなんか花弁の形が違う・・・?それにニワゼキショウの白花型は紫のラインが入るはず・・・

 

 で、調べたら新しく「セッカ(雪花)ニワゼキショウ」と名付けられたタイプらしいです。今のところ種としてはニワゼキショウS. atlanticum ) と同じ扱いのようですが、開花時間が微妙にずれるということなので、種分化の途中にあるのかもしれませんね。

 

参考文献

清水矩宏・森田弘彦・廣田伸七, 2011, 日本帰化植物写真図鑑 第6刷, 412 - 413, 全国農村教育協会.

植村修二・勝山輝男・清水矩宏・水田光雄・森田弘彦・廣田伸七・池原直樹, 2010, 日本帰化植物写真図鑑 第2巻, 387, 全国農村教育協会