Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

Muscari 果実

 Muscari sp. の逸出株が結実していたので、果実を採ってきました。

f:id:sauerklee:20140522202344j:plain

2014. 5. 岐阜県東部にて採取

いびつな三角形をした果実が、下の写真のように付きます。

f:id:sauerklee:20140504131824j:plain

2014. 5. 愛知県西部 この株は Muscari armeniacum で、植物園で植栽されていたものです。

 

 果実を割ってみました。

f:id:sauerklee:20140522202556j:plain

液果で、果肉はねばつきがありました。3心皮で、1つの心皮に1つずつ種子ができる・・・んだと思いますが、この果実は種子が1つしかできておらず、残りの2つは未発達な状態でした。

 

f:id:sauerklee:20140522203012j:plain

 こちらが種子です。親のサイズに比べると意外に大きくて重く、これでは動物が散布したりしない限り、分布を広げる速度は速くなさそうですね。

 結局、3つの果実から種子が3つしか取れず、しかも種子はまだ成熟していない感じでした。播種して発芽させてみたかったんですが、無理かな?