Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

天然コバエほいほい

f:id:sauerklee:20140614163736j:plain

多分普通のモウセンゴケDrosera rotundifolia ) , 在来, 2014. 6. 岐阜県東部

 この辺りはトウカイコモウセンゴケD. tokaiensis ) ってのがいるらしいんですが、まだ見たことはないです。

f:id:sauerklee:20140614163757j:plain

よく見ると、結構虫が捕まっていました。

 

f:id:sauerklee:20140614163205j:plain

 写真右側の赤っぽい部分が群落です。このように、道路のすぐ脇に生えていました。以前に栃木県で見つけた時は、標高1000 m 以上の山の中だったんですが、この場所と同様に日当たりが良く、水が常に染み出しているような場所でした。

 

f:id:sauerklee:20110724140028j:plain

 ちなみに、こちらが栃木県で見つけたモウセンゴケ2011. 7. 

 栃木の群落は花を撮影するために何度か通ったんですが、まったくタイミングが合わずに、全てが蕾か散った後でした。蕾の段階では、花弁が真っ白な株と、写真のようなピンクの株があったんですが、それぞれ開花するとどうなるのかは確認できずじまい・・・今度こそ花を撮影したいですね~