読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

初めて毒蛇に咬まれました

Natricidae

 先日、ヘビが道の真ん中でくつろいでいて、そのままでは車に轢かれそうだったので、道の脇に移してやろうと掴み上げたら、咬まれました。咬んだのはこのお方。

 

f:id:sauerklee:20140810105452j:plain

ヤマカガシ ( Rhabdophis tigrinus tigrinus ), 在来, 岐阜県東部産

 

 歯形も残らないくらいの甘噛みだったので、毒は入っていませんが。ヤマカガシは大人しい個体が多く、咬まれることはあまりないと言われますが、今回は振り向きざまに咬みついてきました。私もこのような個体に出会ったのは初めてだったので、完全に油断していました。ヤマカガシの方は脅し程度のつもりだったようで、助かりましたが、毒が入った場合は死亡例もあるので、みなさんも気を付けてください。

 上の写真で、上顎に一際大きな牙がありますが、これを使って毒を相手の体内に入れると考えられます。マムシ等に比べて牙が後方にあるのが、いわゆる「後牙類」の由来です。

 

 あ、一応誤解の無いように言うと、写真の頭骨は、轢死していた別個体から取ったもので、けして咬みつかれた腹いせに骨にしたわけではありません。咬みついた個体は無事に道路脇まで追いやりました。