Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

あきざくら

f:id:sauerklee:20140913115539j:plain

オオハルシャギクCosmos bipinnatus Cav. ), 外来

2014. 9. 岐阜県東部

 普通にコスモスと呼んだ方が分かりやすいですね。休耕田や道路沿いを埋め尽くしているのは元々人が植えたものだと思いますが、たまに、明らかな逸出株がアスファルトの隙間から生えたりしてます。

 

f:id:sauerklee:20140913115657j:plain

 ハチやアブが訪れているのをよく見ます。この時はスズメバチも見ましたが、花の様子を見て回っていたものの止まる気配が全く無く、蜜や花粉ではなく訪花昆虫が目当てだったのかもしれません。

 

f:id:sauerklee:20140906171345j:plain

 こちらは上2つの写真とは別の場所ですが、カメムシがたくさん集まっていて、街コン状態になっていました。カメムシはいろんな種類がいて、よく見るときれいな種類も多いので、見つけるたびに楽しいです。お手頃なカメムシ図鑑とかないかなあ・・・

 

参考文献

清水矩宏・森田弘彦・廣田伸七, 2011, 日本帰化植物写真図鑑 第6刷, 全国農村教育協会.