
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

秋菫

f:id:sauerklee:20141021153144j:plain

 うちで栽培している株ですが、なぜか今頃開花・・・野外ではこの時期、閉鎖花を付けているのは見かけますが、開放花は初めて見ました。気温や日照条件によるものなんでしょうけど、これを調べたら開花時期をコントロールできるようになるかな?

 ところで、花屋等では今、開花したパンジーが並んでますけど、あれって人為的な要因によるものなんでしょうか?逸出パンジーが春から夏に花を付けているのを見ると、そちらが本来の開花期だと思うんですが。と思って、今 Wikipedia でパンジーの原種の一つである Viola tricolor のページを見たら、やはり開花は4月から9月とのことでした。品種改良によって生態が変わっているのかもしれませんけど。