
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

ハサミムシの捕食

Blattellidae

 チャバネゴキブリBlattella germanica ) が順調に殖えているので、最近はたまに餌として使っています。チャバネは垂直壁面を登る上に小型で脱走しやすいと思われるため、餌にする際は、頭をつぶして弱らせるか、冷凍してから与えています。

 

f:id:sauerklee:20141026100653j:plain

チャバネ幼虫を捕食するクロハサミムシ(多分)

 このハサミムシは、1か月くらい前に玄関で捕まえたんですが、今回捕食シーンを初めて見ました。この冗長なハサミはいったい何に使うのかと思ってましたが・・・意外に器用ですね。いつもはキノコや死んだ昆虫を与えているんですが、今回は弱らせただけのチャバネを入れたところ、積極的に向かっていったのも意外でした。自然下でも、実はハンターの側面を持っているのかもしれません。