Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

ハルシャギクの仲間かと思ったら

f:id:sauerklee:20141103164713j:plain

マツバハルシャギクHelenium tenuifolium Nutt. ), 外来, 

2014. 11. 岐阜県東部.

 Coreopsis 属の園芸品種か何かがいる!と思って、近づいてよく見たら、花の感じが Coreopsis っぽくない(分かる人は分かると思うんですが、数をこなすと、段々この手の勘が働くようになってきます・・・)。

 写真のような、枯れかけの株しか見つかりませんでしたが、

・線形の葉が密に互生する

・舌状花の先端が3つに分かれる

・筒状花が球形に集まる

等々の特徴から、上記の種だと考えられます。和名にも「ハルシャギク」と付いていますが、別属ですね。北米産のキク科植物は似たような種類多すぎ・・・

 この種は1年生植物らしいので、枯れかけの株しか見つからなかったのも納得です。付近の花壇から飛ばされた種子がコンクリートの隙間で発芽したと思われ、同様の株がいくつも見つかりました。

 

参考文献

植村修二・勝山輝男・清水矩宏・水田光雄・森田弘彦・廣田伸七・池原直樹, 2010, 日本帰化植物写真図鑑 第2巻, pp.275, 全国農村教育協会.