Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

2年間放置した結果

 以前、水草レイアウト水槽をやろうとした名残(某A〇Aみたいなやつ。いろいろ思うところがあって、すぐ冷めたんですが)で、うちでは熱帯の植物も育てています。前に植え替えてから2年近く経ち、ちらほら調子の悪そうな株が出てきたので、久しぶりにそれらを植え替えました。

f:id:sauerklee:20141124161540j:plain

 鉢植えで育てていた Cryptocoryne sp. 最近、株のサイズが小さくなってきたと思ったら、地下部がこんな状態になってました・・・ぎっちり詰まっていてほどけないので、はさみでざっくり株分けしました。それにしても、こいつは本当に際限なく殖えていきますよ・・・

 

 この株は、"Cryptocoryne sp." (産地は聞きそびれました)ということで購入したんですが、葉っぱの感じから何となく、ポピュラーな C. wendtii っぽい気がします。花を見ていないので、飽くまで何となくですが。

f:id:sauerklee:20141124161643j:plain

幽かに入る虎柄が結構お気に入りです。