
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

アルマン

f:id:sauerklee:20150214103647j:plain

撮影地:岐阜県東部 ( 2015. 2. )

 ベランダで見つけました。多分、コブハサミムシAnechura harmandi ) だと思います。幼虫が母親を食べるという生態が有名ですね。初夏にうちの近所で見られるのは、ほとんどがハサミのまっすぐな「ルイス型」なんですが、今回、初めて「アルマン型」を見ました。

 ハサミムシ類は、見た目も格好良いし、繁殖生態も面白いので、結構好きなグループです。昔、ヒゲジロハサミムシを飼育、繁殖させたことがあるんですが、またハサミムシの繁殖に挑戦してみたいですね~。ただ、上の写真の種類は飛んだり、プラスチックの壁面を登れるので、脱走対策を考えないといけません。