Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

誰だっけ

f:id:sauerklee:20150404093756j:plain

 アギスミレのポットから生えてきた、何かの実生。右側のアギスミレの新芽と比べて、明らかにでかい(アギスミレが小さいっていうのもありますが)。この大きさからして、風でどこからか運ばれたものではないでしょう。

 先日の記事で、土を使いまわしていると書きましたが、そのため、昔蒔いた種子が突然発芽することがあります。この実生も、盆栽をやろうと思ったときに蒔いた種子の一つだと思われます。当時は、発芽しなかった種子は、死んでると思って諦めてましたが。

 しかし、もう何年も前のことなので、今更出てこられても、何を蒔いたんだったかほとんど覚えていません。まあ、せっかくなので、育てて正体を確かめてみるとしましょう。というか、土は一応加熱してから使っているんですが、全く意味が無いってことですね・・・去年はミカン科の何か(多分ユズかキンカンのどっちか)が出てきましたし。