
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

シンデレラ

Brassicaceae

f:id:sauerklee:20150407224721j:plain

シロイヌナズナArabidopsis thaliana ( L. ) Heynh. ), 外来?(在来の系統もあるらしい)

産地:愛知県西部

 元は誰にも顧みられることのなかった小さな雑草でしたが、天性の素質と運により世界的なスターダムへのし上がった、正に植物界のシンデレラ。近年の植物学の発展は、このお方無くしてはあり得ないといっても過言ではないと思います。ちなみに、最近、ミチタネツケバナがこの座を狙っているとか、いないとか・・・

 

f:id:sauerklee:20150405140625j:plain

野生のシンデレラ

撮影地:愛知県西部 ( 2015. 4. )

 細く儚げな見た目に反し、コンクリートの隙間から力強く立ち上がっています。私自身は、学生実験で使った程度なんですが、その時の株は文字通りの温室育ちで、支えが無ければ自立できない程でした。そのため、「本来の姿」のシロイヌナズナを見てみたいとずっと願っており、今回初めて見つけた時は感動しました。

 

参考文献

植村修二・勝山輝男・清水矩宏・水田光雄・森田弘彦・廣田伸七・池原直樹, 2010, 日本帰化植物写真図鑑 第2巻, p.67, 全国農村教育協会.