
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

スミレ開花 in 自宅

趣味

 うちで栽培しているスミレ類は、だいぶ前から開花しているんですが、下書きで放置しているうちに少し時期が遅くなってしまいました。

f:id:sauerklee:20150404094051j:plain

 多分、フモトスミレ ( Viola sieboldii ) 。あまり注目されることが少ない気がしますが、個人的に好きな種類です。花も株自体も小さいので、大きな花を景気よく付けるのが好きな人には物足りないかもしれません。派手なものよりも緻密さや繊細さを愛でる人向けだと思います。

 

f:id:sauerklee:20150411165535j:plain

 恐らく、アリアケスミレ ( Viola betonicifolia var. albescens ) 。上記のフモトスミレと比べるとシンプルな見た目をしていますが、それがかえって清楚かつセクシーな印象を与えます。私の写真の技術が無いために、この写真ではこの株の上品さが伝わらないのが残念ですが・・・有明の空に例えられたその花弁は変異が多く、紫のグラデーションが高貴な雰囲気を感じさせます。

 ・・・今回は、私の主観全開で書いてます。