Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

イモリ初産卵

f:id:sauerklee:20150517175458j:plain

アカハライモリCynops pyrrhogaster ), 国内移入(八丈島

 飼育中のイモリが産卵しました。イモリは子供のころから何度も飼育していたんですが(同じ個体を、ではない・・・お察しください)、飼育下で繁殖させたのは初めてです。卵は、こんな感じで1つずつ水中の水草や落ち葉等で包むように産み付けられます。この写真は下に定規を置いて撮影しましたが、深さがあるので全く意味ないですね・・・

f:id:sauerklee:20150517175120j:plain

 オオカナダモの葉に産み付けられた卵(見にくいけど)。無事に発生が進んでいるようです。このオオカナダモは去年採取してきたものですが、こういう時にも使えるので便利です。

 

f:id:sauerklee:20150523181633j:plain

 親はこちらの2匹。通常型のメス(上)と、自称ハイカラーのオス(下 相変わらず写真では分かりにくいけど)親の色や模様は果たして遺伝するでしょうか。