
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

ミニテンナンショウ

f:id:sauerklee:20150506104246j:plain

 1か月くらい前の写真ですが、今年2月に播種したテンナンショウ類の一種(岐阜県東部産)が発芽しました。ネット情報から同定すると、ムロウテンナンショウ ( A. yamatense ) っぽいような気がしないこともなきにしもあらずな感じですが、自信ありません。

f:id:sauerklee:20150506104133j:plain

 双葉ならぬ三つ葉なんですね。発芽させるのは難しいかもと思っていたんですが、結果的にはほとんどの種子が発芽しました。というか、正直こんなに生えられても・・・本種は、うちの近所では最も普通に見られるテンナンショウ類で、道路の舗装の隙間から生えていることもあるので、あまり環境を選ばないのかもしれません。

 そんな本種ですが、最近、近所の生息地から急に姿が消えました。・・・まあ、証拠もないので、これ以上は言いませんが。少なくとも簡単に目につく範囲の株は1つ残らず消滅したので、そこの群落が復活するには、埋土種子が発芽するのを待つしかないかもしれません。