Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

非常食

f:id:sauerklee:20150809225038j:plain

ヒバカリ ( Amphiesma vibakari ), 国内移入(三宅島等)

写真の個体の産地:茨城県南部

 ヒバカリの写真はなぜかいつも暗くなってしまう・・・暗くて分かりにくいですが、食べているのは、冷凍ワカサギ(カメの餌入り)です。業務用の物を購入したんですが、経験上、あまり与えない方が無難だと思います。そもそも、ヒバカリに魚を与えると、糞が未消化っぽい気がする(主観)上に、ワカサギを食べた場合はさらに脂っこくなる気がします(主観)。しっかり分析したわけではないので、主観だらけですが、実際、糞が生臭いんですよ・・・

 しかし、安くて長期保存ができるので、うちでは、カエルや他の魚が手に入らなかった時の非常食として使っています。

 ちなみに、この手のヘビ飼育者界隈(なんて狭いんだ・・・)でよく聞くビタミンB1云々は、うちの2匹に関しては影響が出たことはありません。ただ、うちの場合は、魚を与える頻度が少ないことと、餌に人工飼料を仕込んでいるためではないか思います。