
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

野生のアカミミガメ

f:id:sauerklee:20150808122643j:plain

ミシシッピアカミミガメTrachemys scripta elegans )

撮影地:岐阜県南部 ( 2015.8. )

 矢印の先。この川では、かなりの密度で生息していたんですが、すぐに潜ってしまうため、こんなサイズでしか撮影できず・・・まあ、待っていればまた浮上してくるんですが、炎天下でそこまで粘る気も起きなかったので。

f:id:sauerklee:20150808122840j:plain

 この川では、様々なサイズが確認できました。上の個体は甲長 10 cm 程度。写真が悪いので、石と同化して見えますが、実際は緑色が目立っていました。

 

 こちらは、上とは別の河川。

f:id:sauerklee:20150818130915j:plain

 漂流物が溜まってできた浮き島で日光浴。遠くからでも、こちらが見ているのに気付くとやはり逃げてしまうので、写真を撮るのが難しいです・・・

f:id:sauerklee:20150818125432j:plain

  この川は、魚の密度がとても高かったんですが(カメの周りに写っているんですが、分かるでしょうか・・・)、魚を追いかけるような素振りはありませんでした。うちの飼育個体は、ボウフラ対策にメダカを入れてもすぐに食らい尽くしてしまうんですが、やはり飼育個体と野生個体では行動が変わってしまうんでしょうか。