Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

花の終わりと命の始まり

f:id:sauerklee:20150907172925j:plain

Coreopsis × ?

 この類は、今年もそろそろ花期が終わりですね。うちの株も根生葉が茂り、休眠体制に入りつつあります。念のため書くと、上の株は園芸店で購入したもので、オオキンケイギク ( C. lanceolata ) ではありません(根生葉だけ見ると、すっごい似てるけど)。地上茎を付けていた頃の見た目はホソバハルシャギク ( C. grandiflora ) に似ていましたが、全く結実しなかったところを見ると、交雑種かもしれません。

 

 一方で、こちらは発芽が始まりました。

f:id:sauerklee:20150829163120j:plain

ハルシャギクC. tinctoria )

産地:岐阜県東部

 野生化していた株から採取した痩果です。土は園芸店等で購入した種まき用の土で、採取した痩果をそのままばらまき、土で覆うことはしませんでした。置いていた環境は、屋内の窓際で、温度は室温そのままでした。初めて扱う種類だったので、発芽条件等もよく分かりませんでしたが、わりと適当に管理しても大丈夫な印象でした。

f:id:sauerklee:20150720180436j:plain

C. tinctoria  採取したばかりの痩果。7月に播種したため、発芽までの期間は1~2か月程度ということでしょう。