
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

モウセンゴケの花

趣味

 花の変異繋がりで、在来種ですが、ついでにこの方々も。

f:id:sauerklee:20150712121852j:plain

撮影地:岐阜県東部 ( 2015. 7. )

 だいぶ前に、ここで花を見たいと書いた気がしますが、やっとタイミングが合って花を見れました。多分、モウセンゴケ ( Drosera rotundifolia ) です。

 

f:id:sauerklee:20150712121715j:plain

 ここの群落は、ほとんどが白花なんですが、まれに淡い桃色の花を付ける株が混ざっていました。

 

f:id:sauerklee:20150712123237j:plain

 花弁もほとんどは5枚ですが、6枚の花もありました。これらの葉は全て、D. rotundifolia らしい形をしており、トウカイコモウセンゴケD. tokaiensis ) 等ではないと思うんですが・・・