
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

白クロつかない

Hydrocharitaceae

f:id:sauerklee:20151229133520j:plain

トチカガミ科の一種

 岐阜県の河川で採取した株。生長の悪いオオカナダモ ( Egeria densa ) だと思って採ってきたんですが、殖芽らしきものを付けたので、在来種のクロモ ( Hydrilla verticillata ) なんじゃないかと思えてきました。よく見ると、輪生する葉も多めな気がします。

 昔、栃木県で採取したクロモは、もっと鋸歯がはっきりしていたと思ったんですがね。系統や生育環境によっても変わるんでしょうかねえ。これを採取した河川は、ちゃんとオオカナダモらしいオオカナダモも生えていたので、これも同じものだと思ったんですが・・・

 やはり水草の同定は難しいです。これらがフィールドで混じって生えていたら、厳密に区別するのは大変そうですね。