Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

桃唐草

f:id:sauerklee:20160305144140j:plain

オオイヌノフグリVeronica persica ), 外来

撮影地:岐阜県東部 ( 2016. 3. )

 花弁がピンク色の株。うちの近所では、下の写真のように、どちらかといえば紫色の株が多いんですが、ここまではっきりピンク色をしたものは初めて見ました。

f:id:sauerklee:20160305144224j:plain

 うちの周りでよく見るのは、このタイプ。ぱっと見は青色ですが、よく見ると幽かにピンク色が混ざって紫色に見えます(このデジカメの写真だと、肉眼で見たものがどこまで再現されているか怪しいですが)。紫花の株も、ピンクよりの紫から青よりのものまで、様々ですね。

f:id:sauerklee:20160305145535j:plain

 オオイヌノフグリといえば、青い花のイメージですが、青色のはっきりした株も、いざ探すとなかなか見つかりませんでした。