
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

Crystallized Silver

趣味

 ナガバノスミレサイシン(多分)の自生地を見に行ったんですが、まだ早すぎたらしく、芽すら見つけられませんでした・・・まあ、うちで育てている株もまだ全然動きが無いしなあ。というわけで、こちらを撮影してきました。

f:id:sauerklee:20160313125933j:plain

 オウレン ( Coptis japonica ) です。変種まで絞れば、セリバオウレンに含まれるのかな・・・?早春の林床に雪の結晶みたいな花を付けるので、けっこう目立ちます。初めて見つけた時は「おお~!」となりましたが、この場所では至る所に生えているため、段々「またこいつか」みたいな気分になってきます・・・

f:id:sauerklee:20160313125944j:plain

 緑がかって雰囲気の違う花もありました。雄蕊が伸びきっていないので、開花して間もない花なんでしょうか。