
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

温室育ちの雑草

Asteraceae

f:id:sauerklee:20160313143754j:plain

f:id:sauerklee:20160313143527j:plain

ベニバナボロギク? ( Crassocephalum cf. crepidioides ), 外来

 前にこちら(誰これ - Gardens for Aliens)で出した株が、開花しました。しかし、温室内で育ったせいか、茎や葉がひょろひょろしてます。まだ種子を確認していませんが、下記の文献以外にも海外の画像をネットで漁った結果、多分ベニバナボロギクっぽい気がします。しかし、ベニバナボロギクは茎が無毛らしいんですが、この株は微毛が生えているのが気になるので、cf.付きにしました。まあ少なくとも、属レベルの同定までは合ってると思います。ベニバナボロギクだとすれば、日本でも帰化が確認されている植物です。

 

参考文献

Chen, Y.L, Liu, S. W, Liu, Y. et al. 2011, Senecioneae. In: Wu, Z.-Y et al. (eds.), Flora of China, 20-21 ( Asteraceae ): 371-544, Science Press and Missouri Botanical Garden Press.

清水矩宏・森田弘彦・廣田伸七, 2011, 日本帰化植物写真図鑑 第6刷, pp.348-349, 全国農村教育協会.