
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

春の鱗

f:id:sauerklee:20160409123904j:plain

撮影地:愛知県西部 ( 2016. 4. )

 胴体を広げて、できる限りの春の陽光を集めようとしていました。この時期は、夏に比べるとまだ動きが鈍いため、近付きやすいです。

f:id:sauerklee:20160409132206j:plain

撮影地:愛知県西部 ( 2016. 4. )

 比較的鈍いとはいえ、やはり、こちらは撮影が大変です。カナヘビに比べ、動き回る上に、警戒心が強い気がします。この場所では、かなりの密度で見かけたんですが、ほとんど撮影できず、某のび太の「たくさんいるのと捕まえられるのは別問題」みたいなセリフを思い出しました・・・

 

f:id:sauerklee:20160410114831j:plain

撮影地:岐阜県東部 ( 2016. 4. )

 こちらは死んでいます。日光浴にでも出てきたところで、事故にあったのでしょうか。しかし、車に轢かれたにしては、損傷が少ない気がします。誰かに殺されたのかもしれませんね。ヘビと見ると、無駄にマジになって殺そうとする人いますからねえ。いずれにしても、ヘビにとって最大の天敵はヒトなのですよね。