
Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

なんとか咲いた

Brassicaceae

f:id:sauerklee:20160507111748j:plain

オランダガラシNasturtium officinale ), 外来

採取地:岐阜県東部

 自分で食べようと思って、採取した株を栽培してみました。蛍光灯で育てようとして何度も失敗していましたが、窓際に置いてみたら、なんとか生育しています。ですが、野外の株と比べると、かなりひ弱な印象です。日射量が少ないのが原因でしょうか?かといって、種子の飛散等のリスクを考えると屋外での栽培は控えたいし・・・

f:id:sauerklee:20160507111803j:plain

 茎のあちこちから発根しています。野外の株って、明らかに水上に立ち上がっている茎からも発根してましたっけ?アブラムシ対策のために頻繁に水をかけているためでしょうか。

 

おまけ

f:id:sauerklee:20140429122123j:plain

f:id:sauerklee:20140429121630j:plain

撮影地:岐阜県東部 ( 2014. 4. )

 そういえば、だいぶ前にこんな写真を撮っていました。めったにない(?)アンダーウォーターな視点からのオランダガラシ。水中では、根が思いっきり露出しています。