Gardens for Aliens

嫌われ者のフィロソフィ

やはり水草が熱い

f:id:sauerklee:20171019224538j:plain

ガシャモク ( Potamogeton lucens ) 水草展2017にて

 近頃は、希少な水草の新産地の報告が続いているようで、水草好きとしては嬉しいです。自分が住んでいる地域では、水草は無関心どころか、どちらかというと悪者扱いされているくらいなので、こういうニュースで水草の印象が良くなるといいな~。

 

f:id:sauerklee:20171019224823j:plain

こちらは、ササバモ ( P. wrightii )。岐阜県長良川の支流にて。

 ガシャモクに似た葉っぱを持ちますが、葉柄がはるかに長くなります。また、水草としてはそれほど珍しい種類ではないようです。陸生形になったり、幅広い環境で生育できるからでしょうか。

 

f:id:sauerklee:20171019224728j:plain

インバモP. × inbaensis )。自宅にて。

 ガシャモクとササバモの交雑種。葉柄が両者の中間位の長さになります。ガシャモクと同じく野生のものは超希少ですが、観賞魚店等で時々売っています。こちらも、10年位前に購入したもの。うちの水槽の環境が合っているのか、もともと丈夫な性質なのか、放置していると、水槽を埋め尽くす程生長します。